• mikiynot

今年のベストクリスマスカードは‥

毎年、送ってもらったクリスマスカードの中で、特に好きだったカードは取っておくことにしています。

こちら、ジャジャーン、今年のベスト!


ニワトリを飼っている私を考えて、選んでくれたに違いないカード。

うちのニワトリも3羽だし、カードの中の両脇のコたちは茶色で、ウチのと一緒。カードの真ん中の白いコは羽の模様からして、ライト・サセックスという種類だと思う。ウチのはこの代わりに、グレーのフレンチ・マランだけど。

彼らにゃ何もあげなかったけど、今日もプレゼント、ニワトリたちにもらいました 笑

ほぼ毎日、くれるんですけどネ

今年も暖冬で、恐らくそのせいもあって普通は10月で打ち止めのタマゴも、まだ産んでくれてます。冬は省エネモードになって、卵を産まずに自分のエネルギー貯蓄に回すんですね。卵を産んでも、春にならないとヒヨコが無事に育つ環境が整わないし。


でも、鶏卵場から引き取ってきた茶色のアグネスとミルドレッドがまだ一生懸命で。

もうそろそろ休憩したらと言いたいけど、そのようにインプットされているようで、こんなことは初めて。

私は助かるけど、リタイア生活なんだから、ホントはちょっとお休みしてくれるといいんだけどなぁ。



去年のお気に入りクリスマスカードはコレ↓

自転車に乗っている二人組、格好とか、おそらくビクトリア時代のカップルなのかな?

これも、私が自転車に乗っていることを考えて、選んでいただいたのでしょう、嬉しい限り。


一時廃れていたクリスマスが、ディケンズの「クリスマス・キャロル」のおかげでファッショナブルになったビクトリア時代。なんでもやり過ぎるまでやらないと気が済まないヴィクトリアンが、思いっきり弾けちゃったイメージなのかな。


メリークリスマス!